趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 23:50:26 «Edit»
2012
12/19
Wed
Category:未緒さんのドキドキしない日記

未緒さんの京都旅行:準備&予約編 

・・・えーと、すでに行ってからずいぶんたちましたが、
ここからは「京都旅行」の際に、
私が体験したこと、感じたことなんかをまとめとこうかなと。

PB202526.jpg

実は私自身、今回の旅行の際にネットであれこれ検索して。
個人の旅ブログをやってる方などのを観て、
「ガイドブック」だけだとわからない細かい情報なんかが、
けっこういろいろ載ってて非常に役に立ったりしまして。

てなワケで、「紅葉」ピークの11月の「京都旅行」の際の、
主に「予約状況」や「混雑状況」なんかを書いておきますw
すでに今年の「紅葉」シーズンには間に合いませんが、
書いたままほっとけば、来年以降にでも、
誰かの役に立つこともあるかなー?と・・・w

※2012年11月19日(月)~21日(水)の、
紅葉ほぼピーク時の「平日」の京都旅行の記録です。
それを踏まえて、参考に出来るならしてねw

ここでは未緒さんが旅行に行く前に、
「予約」したものとその状況なんかを書いときます。
(旅行前の準備でやっておきたいこと、的に。)


★ホテルの予約
確か9月のはじめに「ガイドブック」買ったときに、
今回の旅行「行くぞ」と計画し始めたんですが・・・。

9月上旬の時点ですでに、11月の老舗旅館などは軒並み満室w
(なんでも老舗旅館は、前に泊まった人が次の予約入れてくんで、
いちげんさんがハイシーズンに止まるのはほぼ不可だとか・・・。)

1泊くらい老舗旅館泊まりたかったけど、アッサリ断念。
まあ後から考えてみると、紅葉ライトアップまで観ると、
宿につくのは午後8時過ぎとかになっちゃうんで。
ほぼ「寝に帰る」カンジでのんびりなんて出来ないんで、
夜まで行動するなら、ビジネスホテルのがいいやね。

で、次に「京都駅前」のビジネスホテルを探してみると、
こちらは9月の時点ではまだまだ空きがありました。
(「平日」の話です。土日祝日は埋まってましたw)

ただ、それでもすでに安いホテルからどんどん埋まってるようで、
ハイシーズン価格なのもあり、1泊1万円~のホテルばっかりで。
さらに私の日程で「連泊」で空いてるホテルは、
私がとったトコしかない状況でした・・・。

PB192518.jpg
↑私が泊まった「ホテルビスタ京都」。
設備的には可もなく不可もなく「ビジネスホテルですね」な感じで、
「1泊12000円は高ぇよ!」とは思いましたが・・・。
(連泊割引で1000円引いてくれたけどね。)

京都の新幹線ホームから徒歩1分の好立地で、
(なにしろ↑の写真、京都駅出たトコで撮ったのよね・・・。)
連泊したんで荷物おきっぱで3日間過ごせて。
快適な旅が出来たんで感謝感謝ですw

参考程度に、同じ宿泊条件で旅行の1ヶ月前位にホテル検索したところ、
私の泊まったトコも含めて、平日でもほぼ満室の状況でした。
(残ってたのは1泊3万とか5万とかのトコだけだよw)
どうやら「秋の京都」でマトモに泊まるなら、
最低でも1ヶ月以上は前からホテル予約しないとダメ
なようです。

格安の「ゲストハウス」なんかもあるけど、
当然知らない人と相部屋、バストイレ共用ですんで、
そーいうのが気にならない方限定っすね・・・。


あと、ホテル選ぶ際の注意点と言うかなんですが。
私が泊まった「ホテルビスタ」さんはなんかは、
確かに「京都駅徒歩1分」ではあるんですが・・・。
新幹線のホーム側の「八条口」方面なんですね。

これはこれで、新幹線降りてすぐいける利点はあるんですが、
京都駅の観光拠点のバスターミナルやJR各線ホーム等は、
すべて逆の「中央口」方面よりに集中
してまして。

この「八条口」から「中央口」までの移動が地味に長くw
(イメージ的には新宿の西口と東口なかんじw)
「八条口」からバスターミナルなんかは徒歩10分弱かかり。
観光拠点として宿を取るなら、
少し遠くても「中央口」側のが利便性は高かったりします。
まあ、たかだか10分程度のことなんだけどw


★新幹線の予約
なんかホテルの予約でずいぶん行とっちゃいましたが・・・。
お次は往復の足の予約について。

私が使った「新幹線」は、予約開始日(1月前)に行ったところ、
まったく問題なく「窓際」まで指定で予約が取れました。

PB192291.jpg
↑「のぞみ」たん。超速いよっ!

それでも「行き」の新横浜6:30くらいの「のぞみ」は、
当日はほぼ満席の状態でしたんで、
これも早めに予約するに越したことはなさそうです。

「帰り」に乗った17:00くらいの「ひかり」のほうは、
席に若干空きがあるくらいだったんで、
ヘタしたら当日でもキップ取れそうな感じ。

まあ新幹線乗ってる人は別に「京都」いく人だけじゃないんで、
他に他所で大きなイベントがあったりとか、
そーいうのも影響するんで、一概には言えませんがw

ちなみに「新幹線」以外の交通手段ですが・・・。
少なくとも、東京近郊から行くなら、あまりオススメは出来ませんw

他には「飛行機」と「長距離バス」がありますが、
京都は新幹線の便が非常にいい場所なので、
わざわざ「飛行機」で行くのも現実的ではありませんし、
「バス」だと時間がかかるし、時間につく保証も無いし・・・。
(「安く済ませたい」ならバスはアリですが。)

何しろ新横浜→京都が「のぞみ」だと2時間。
朝6時台のに乗れば、8時台にはすでに京都にいて。
当日も丸一日使えるってのは大きいです、マジで。


★嵯峨野トロッコ列車の予約
一気にローカルな場所の予約ですが・・・。
今回の私の旅行準備で、唯一「しくじった」のがコレだったりしてw
コレを書いておかないわけにはいかないなぁと・・・w

このトロッコ列車は、基本「全席指定」で。
運転日の1ヶ月前から、JR西日本&全国の旅行代理店で購入でき。
・・・が、ココの落とし穴が、JR「西」日本なことでww
関東地方では、旅行代理店で買うしかありません。

しかも取り扱いしている旅行代理店がかなり少なく、
JTBなどの大手代理店じゃないと買えないらしく。

そんなワケで「運転日1ヶ月前」当日にJTBに行ったんですが、
そのJTBが開店が11:00だったんですね。うん、11::00。

・・・発売わずか1時間で、ほぼ完売状態でしたww

代理店の方ががんばって探してくれて、
唯一残ってた片道ぶんだけ予約できたんですが・・・。
いやぁ、さすがにビックリしたわww

PB202791.jpg
↑けどまあ、プラチナチケットなのも頷ける、
キレイな景色が堪能できますってば。

まあ、事前に団体ツアー用なんかの確保ぶんもあるだろうから、
すべてが1時間で売れたってワケではないと思いますが。
それにしても人気あるのは知ってたけど、まさかこれほどとは。

秋のハイシーズンに確実にキップを取りたいなら、
「運転日の1ヶ月前に、10:00開店の旅行代理店に行く」
くらいしないとダメなようなので、ご注意ください・・・。


★お食事処の予約
「食事くらい予約しなくても・・・」と思っちゃいますが、
ガイドブックに載ってるような有名店に行くなら、
予約しとかないと行列に並ぶハメになります・・・。
ある程度時間をずらせる「昼食」はともかくとして、
「夕食」を名店で確実に食べたいなら、予約しときましょうw

参考程度に私が行った祇園の湯豆腐店では、
1ヶ月ほど前に電話予約したら、
「1名様」でも「禁煙席」をすんなり取れました。

(おひとりさまでも取れてよかったよ・・・w)

PB192497.jpg
↑私が予約しといた「蓮月茶や」さん。
どーしても一度は「湯豆腐」食べたかったんだ・・・。

実際に当日行ってみると、やっぱり満席状態で、
となりのテーブルみてたら片付けてすぐに別のお客来てたので、
テーブル空くの待ってるお客もいたみたいで。
やっぱ予約しといて正解だったなぁと・・・w

予約が取れなかったけど、「どーしても食べたい」時は、
お昼なら11:00~11:30頃や、夕食なら16:00前など、
お客の切れる時間帯を狙っていけばなんとかなったり。
(コレは別に、京都に限ったことじゃないけどねw)


・・・とまあ、旅行行く前にこれくらいの予約はしてました。

未緒さんは旅行行くときは基本、
2~3日前に天気予報みてから宿の予約を取るタイプなので。
正直、数ヶ月前から予約して旅行行くなんて初めてでw

何しろ「天気が良いかどうか?」はおろか、
「その時期にちゃんと紅葉してるのか?」すらわからない状況で、
すべて事前予約しなければならないワケで・・・。

ホント、今回はうまく運良くいい時期に重なりましたが、
関東地方から「紅葉ピークの京都に行く」ことが、
どんだけ難しいのかがよくわかりました
ヨ・・・。


また、旅行の際の「所持金」に関して少し触れると・・・。
京都旅行は「拝観料」がマジでばかになりませんw

お寺1つにつき500円前後がふつうで、
ライトアップだと別料金で800円くらいかかったり。
更には敷地内に入るのに500円払ったあとに、
「特別拝観」とかで建物内が別料金500円とか・・・w
お寺7~8つ回るだけで、5000円とかふっとびますw

また、拝観料を払う際に行列に並ぶことも多く、
「おつり」が無い様に払うとスムーズに行くので、
旅行行く前にあらかじめ小銭を
ガッツリ用意しておくのをオススメします。

ちなみに私は500円玉20枚と100円玉20枚を、
お財布と別にかばんに入れておいてたら、
旅行中ほとんど「おつり」なく支払えました。

・・・けど考えてみたらこれって、
拝観料だけで12000円以上使ってたってことよね・・・。

中にはお金払って入ったのに「え、これだけ?」って
思っちゃうような場所もあったりしますんで・・・w
特に「特別展示」系は、入る前に内容確かめて、
厳選して入ったほうが後悔しないと思いますw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する