趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 20:12:02 «Edit»
2012
11/30
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

2日目午後:嵯峨野周辺 

旅行2日目も午後に入り。
「嵐電」で元来た方面へ、また「嵐山・嵯峨野」に戻ってきました。

朝は小雨がぱらついてたんですが、
戻ってきたときは妙に陽がさしてまして・・・。

「これはチャンスかもっ!」とか思って、
もう一度「天龍寺」におじゃましましたw
PB202663.jpg
朝は陽が陰っていた「曹源池庭園」に光が当たってました!

やったねっ!
PB202664.jpg
実は帰ってきて早々にアップした記事の写真は、
このときに撮ったものだったりしますw

2回分拝観料取られましたが、
まあいちばん観たかった場所なんで悔いはないヨ・・・w

むしろ、そのあとに天井画「雲龍図」観たんですが、
そっち観るのに払った500円のほうが痛かった・・・。
いあ、「雲龍図」自体は素晴らしかったんだけど、
それしかない部屋に入るだけで500円は高いヨ・・・。

ともあれ、最大の目的地だった「天龍寺」は悔いなく観終え、
その後は「嵯峨野」エリアをひとまわり。
PB202689.jpg
↑「竹林の道」。
こんな感じの竹林や、のどかな昔風の建物など、
昔にタイムスリップしたかのような風景がひろがり。
ホント、京都の名所は途中の道まで素晴らしいやね・・・。

「二尊院」到着。
PB202695.jpg
このお寺、ヘタすると「天龍寺」より混雑してて・・・。
そもそもそんなに広くない敷地の中に、観光客がギッシリ。

「なんで?」と言いますと・・・。

autumn_2012_01_img_001.jpg
JR「そうだ 京都、行こう。」の
今年のポスター場所なんだよな・・・。


ガイドブックやネットなんかを見るかぎり、
去年まではそこまで混雑する場所ではなかったようで。
ポスターは知ってたけど、まさかこれほどとは・・・。

いあまあ、私自身、あのCMを観るたびに、
「京都行きたいな」と思ってて、実際来たワケで・・・。
集まってる人のこと悪くは言えないんだけどw
にしてもあのCMの影響力を、改めて感じましたヨ。

当然、人がギッシリなんで、ポスターのような写真は撮れずw
PB202697.jpg
限界までがんばって撮ってコレでした・・・。
「NO SMOKING」の看板がジャマすぎるww
(ちなみにこの看板は、どこのお寺行っても同じのがあり。
どうやら団体でまとめて作ったっぽいかんじでした。)

PB202705.jpg
とにかく人が入らないように写真撮るだけでもキツイほどで。
(てかそれだけ気をつけたのに人入ってるしw)
どうしても構図がなんかオカシイかんじになっちゃうなぁ。

「二尊院」を出てさらに北側へ歩き、
他にいくつかのお寺をまわりつつ、「化野念仏寺」へ。
PB202714.jpg
行ったことない人でも、名前は聞いたことある場所よね。

ココは紅葉の色が非常にきれいに出ていて。
PB202715.jpg
残念だったのは、ココに限って小雨ぱらついてたことだなぁ。
どうもこの日の京都は、嵐山周辺から先の、
山あいの地域の天気があまりよくなかったぽい。

まあ、傘差すほどの雨でもなかったんで、
未緒さん的にはこの程度の雨ならいいほうだけどw

一度は観たかった、ずらっと並んだ「石仏」も観られ。
PB202717.jpg
けっこう歩いて疲れたけど、来た甲斐はある場所でした。

さて、「嵯峨野」エリアをぐるっと1周して、
午後3時前くらいにJRの駅前方面に戻ってきて。
実はこの日は観光に忙しくて、朝から軽い食事しかしてなくて。
(たまにお団子とか間食してたけどねw)

で、「京味菜彩 嵐山 庵珠」さんでお食事~♪
PB202731.jpg
丹波牛ステーキですよっ!

このお店、この地区でもかなり人気あるらしくて、
1ヶ月前に予約しようとしたら、すでに締め切ってて・・・。
「昼と夜の間の空きそうな時間だし」と思って、
ダメ元で行ったら、なんとか入れるみたいでw
(それでも満席だったよ・・・。)

昨日の「湯豆腐」に続いて、
「食べたかったもの」もしっかりクリア。
おいしゅうございました。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する