趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 08:46:10 «Edit»
2012
11/23
Fri
Category:未緒さんのドキドキしない日記

1日目昼:永観堂~南禅寺 

京都旅行1日目のお昼時。
「銀閣寺」方面から「哲学の道」を通って、
京都随一の紅葉の名所のひとつ、「永観堂」へ到着。
PB192340.jpg
正式名称は「禅林寺」と言うそうです。
境内には約3000本のモミジやカエデがっ!
「やりすぎちゃう?」と思うほどの紅葉っぷりでございます。

何しろ「もみじの永観堂」の異名を持つだけに、
境内はどこを見回してももみじもみじもみじ・・・。
PB192352.jpg

靴を脱いで「釈迦堂」内へ。
PB192355.jpg
建物の中から、庭園の木々が見渡せますw

なんかホント「この世のものとは思えない」的な。
PB192360.jpg

唯一・・・ちょっとアレだったのが・・・、
「釈迦堂」内に移動用のエレベータがあったことかなぁww
バリアフリーが叫ばれる昨今としてはいいことですが、
やっぱしちょっぴり、萎える気持ちがあったかな・・・w

外に出て「極楽橋」から「放生池」を眺めてパシャリ。
PB192371.jpg
ぜんぶ赤一色じゃなく様々な色があるのが、
よりいっそうキレイに見えますね。

PB192375.jpg
他の要素(建築物とかね)を考えずに単純な紅葉っぷりなら、
今回の旅行でも1~2を争う素晴らしさでしたw

・・・うん、「もみじの永観堂」の異名はダテじゃないわ。

で、お次はお隣の「南禅寺」へ。
PB192379.jpg
「絶景かな絶景かな」のセリフでおなじみの巨大な「三門」

「三門」からの眺め。
PB192383.jpg
こりゃ確かに「絶景」ですね・・・。
ちなみに「三門」内部の階段はひっじょーに急で、
ミニスカートだとぱんつ丸見えになる
んで注意な・・・。

そして「水路閣」
PB192387.jpg
今でも現役の水路として使われてるそうです。
「和」の中に調和した「洋」建築が新鮮でいいかんじ。

その後は「平安神宮」方面へちょっとよりみち。
途中の「権太呂」っておそば屋さんで昼食。
PB192392.jpg
「ゆばあんかけそば」食べたよっ!
かつおだしの効いたつゆがもうね!

「権太呂」さんは京都内にいくつか支店があるんで、
どこかで1回食べられればなーと思ってましたが、
うまく初日で食べられて満足でしたw

ちなみに12時チョイ前にお店入ったんですが、
食べ終わって出た頃には行列ができており・・・。
あ、あぶないところだったわ・・・。

食後すぐに「平安神宮」到着。
PB192397.jpg

さらに南下して「知恩院」通って「円山公園」へ・・・。
PB192408.jpg
有名なしだれ桜も、秋はちとさびしい感じ・・・w
いつか春にココは観たいもんですね。

そして「八坂神社」
PB192410.jpg
「銀閣寺」からここまでで、相当歩きましたが、
何しろ「歩いてる道まで美しい」ので、まるで苦にならずw
昼下がりの気持ちのいいさんぽになりました。

・・・さてお次は、
京都でいちばん有名な「坂」らへんへまいりますw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する