趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 08:59:30 «Edit»
2012
11/15
Thu
Category:未緒さんのドキドキしない日記

王手というかもう当確よね。 

やっほい、未緒さんです。
サッカーW杯アジア最終予選、
日本がアウェーでオマーンに勝利っ!

くーるびずざっくさん
↑だいぶ暑そうでしたね・・・。

これで次のヨルダン戦に勝てば、
無条件でグループ2位以内が確定。
(他国の試合結果次第では、引き分けでもOK。)
ぶらじるわーるどかっぷ出場に王手です!

試合内容自体は、暑さのせいかかなり動きが重く。
特に本田選手はほとんど見せ場が作れないくらいで。

ただ、あの酷暑の中、1-1のドローに追い付かれた後に、
あきらめずに決勝点を狙いにいって取れたこと。
ココがホントにうれしかったですw

ぶっちゃけ、悪条件の揃う中東のアウェー戦と考えれば、
「引き分けでも御の字」だったはず。
数年前の日本代表だったら、あのまま引き分けでOKでした。
けれどもう「アジア相手に引き分けでは満足できない」
その気持ちが伝わってきたことに、成長を感じました。


まあ形式上はW杯に「王手」という表現になりますが、
あまり楽観視するのはよくないとは言え、
これでおそらくは、日本の勝ち抜けは「当確」でしょうw

何しろ、逆に日本が予選落ちするほうの可能性を考えると、
「今後3試合で日本が全敗した上で、
他4国のうちの2国が飛びぬけて(ほぼ)全勝する。」

くらいの状況でしかなく。

現実的には他国も今後、負けたり引き分けたりしますんで、
現状は「まだ確率的にはわずかに日本の予選敗退もあり得る」
と言ったほうがいいくらいまで来ていると思います。

ただそれでも、「可能性であり得る」以上は、
どうにもソワソワした感がぬぐえませんのでw
次の試合でしっかり決めちゃって、
残り2試合やその後のコンフェデ杯を、
じっくり代表強化の方向に使って欲しいもんですねw



・・・しかし、勝って無事に帰れたからいいものの、
今回の試合で、ひとつどーしても気になるのは、
「試合開始時間決めたのは誰?」ってことですね・・・。

今回の試合は、時差のあるマスカットで開かれていたのに、
日本のゴールデンタイムに合わせた時間にキックオフされ。
おかげでオマーンは昼下がりの、もっとも暑い時間。
ピッチ温度は35℃を超えていたという話も聞き・・・。

今回の試合時間を決めたのが、
オマーン側だったらまあ許せる話なんですが。
(悪条件を揃えて自国を有利にしたいとか、
日本からの放映権料を吊り上げる為とかでね。)

仮に「日本のテレビ局が視聴率欲しさに、
ゴールデンタイムになるよう要請した」
となると、
このまま黙ってていい問題じゃありません・・・。

もちろん、真相は闇の中・・・ですが。
30℃を超えるピッチでのサッカーの試合は、
ヘタをすると命に関わりますので。
(実際、何人か命落としてるしね・・・。)

選手たちの安全管理の為にも、
今後こーいうことは無いようにして欲しいモンです。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する