趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 08:48:11 «Edit»
2012
08/21
Tue
Category:未緒さんのドキドキしない日記

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第零幕 

おはようでござる、未緒です。
今週号の「週間少年ジャンプ」に、
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第零幕」が載ってたでござるよ。

じゃんぷ38ごう

今回のお話では、本編1話の5日前が描かれてて、
剣心が神谷道場に住み着くきっかけがわかる感じです。

まだこれから読むって人もいるだろうから、
感想を折りたたむ出ござるよ薫殿。

えー、すでに「キネマ版」もスタートしたあとなので、
「うわー! ひさしぶりだっ!!」的な驚きはなくw
映画の宣伝の為とは言え、
ちょっと安売りしすぎかなぁとか・・・w

で、読んでみた感想はと言いますと。
うーん・・・世界観が違うなぁ・・・w
びみょうに「エバーミング」の世界観が混じってる気がw

剣心が逆刃刀について自慢(?)するふしもあり、
「昔の剣心だったらこんなこと言わない(しない)よなぁ」
って部分が、どーしてもチラチラと見えてしまったり。
まあ、ここらへんは「思い出補正」なんで、仕方ないでしょうね。

そんな「思い出フィルター」を外して、
「今現在のまんが」として読んでみれば、
最近のまんがが失い気味な爽快感はあり。
シンプルな勧善懲悪が、むしろ新鮮にうつります。

ただやっぱり、昔の原作を擦り切れるほど読んでた人にとっては、
「本編1話へ続くお話」には、思えないよなぁ・・・w
むしろ「キネマ版の1話」に続くと考えるほうが妥当かな?とか。

てかたぶん、昔からのファンがいちばん嬉しかったのは、
最後の見開きページの登場キャラ総出演だろうなww
個人的には蒼紫様と操ちゃんが
仲良く寄り添ってるのが妙に嬉しかったw

そして御庭番衆まで出てるのに忘れられてる雷十太・・・。
作者さん、よっぽどあのキャラ嫌いなんだろうなぁww

まあ私は「キネマ版」を含めて、最近の復活剣心は、
「別のまんが」として割り切って楽しんでます。
昔からのファンの人の中には、
「こんなの認めない!」な人も多そうだけど・・・。

逆に完全に本編からつながってる話じゃないので、
(構想にあった「北海道編」とかね)
「別」と割り切って読めていいんじゃないかなと。

tb: --    com: (2)
 
>忘れられてる雷十太
ただでさえ顔ガンビットとヴェノムとアポカリプスが一箇所に固まってるのに、そこにさらにセイバートゥ……雷十太さん出しちゃうと
「あれ、間違えてマーベルコミック買ってきちゃった?」
って読者が勘違いしちゃうから…

ていうかベシミさわやか過ぎだろw
  by D'
 
>読者が勘違いしちゃうから…
そ、そうよね、決して作者が
忘れたくて抜かしたワケじゃないよね!

べしみとひょっとこの美化っぷりは異常w
なんか斉藤さんもスモーカー大佐ぽくなってきたし、
やっぱちょっとづつキャラ付けがちゃうよね・・・。
  by 未緒
 コメント 
>忘れられてる雷十太
ただでさえ顔ガンビットとヴェノムとアポカリプスが一箇所に固まってるのに、そこにさらにセイバートゥ……雷十太さん出しちゃうと
「あれ、間違えてマーベルコミック買ってきちゃった?」
って読者が勘違いしちゃうから…

ていうかベシミさわやか過ぎだろw
>読者が勘違いしちゃうから…
そ、そうよね、決して作者が
忘れたくて抜かしたワケじゃないよね!

べしみとひょっとこの美化っぷりは異常w
なんか斉藤さんもスモーカー大佐ぽくなってきたし、
やっぱちょっとづつキャラ付けがちゃうよね・・・。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する