趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on 08:53:11 «Edit»
2012
03/10
Sat
Category:未緒さんのドキドキしない日記

W杯最終予選組み合わせ 

ぐっもーにん、未緒さんです。
今日からJリーグ開幕です。・・・バイトで見られませんが。

さて、そんな男子サッカーですが、
「W杯アジア最終予選」の組み合わせが決定しました。
ツネ様なんか眠そう
↑ツネ様抽選会場行ってたのね。

日本はB組に入り、
オーストラリア・イラク・ヨルダン・オマーン
の4カ国と対戦することに。

最終予選は今年の6月から開幕。
5チームによるホームアウェー総当りで、
上位2チームは無条件でのW杯出場が決定します。
(3位だとプレーオフにまわることになっちゃう。)

・・・えー、この組み合わせ結果に対して、
ネットとかの記事をざっと読んでみると、
「組み合わせに恵まれた」「悪くない」とまあ、
一気に楽観的な見出しがおどり・・・w

ちょっと前までは
「ウズベキスタンに負けるとランキング落ちて
シード権が下がるからぜったいらめえぇぇぇぇ!!」

とか言ってたくせに、よくもまあコロッと変われるもんですw

ただ、個人的には「通過が余裕な」という意味ではなく、
別の意味では「恵まれた」方に入ったかなと思ったり。
それは「オーストラリア」と対戦できるからです。

日本がアジア予選で苦戦を強いられる理由は、
実力が低いわけではなく、アジア予選はルールが違うからで。
デコボコのピッチやおかしな審判、
そして反則込でガチガチに守ってくる相手など・・・。
世界水準と違うルールが、日本に不利になってて。

その点オーストラリアは、アジアで日本以外では唯一、
(オーストラリアがアジアかどうかは置いといてw)
近代的なしっかりしたサッカーをしてくる相手で。

「アジア予選」でそいう強豪と2試合も戦えるというのは、
ザックジャパンにとってとても有意義だと思います。
もちろん、日本が負けちゃう可能性もありますがw

・・・あとは言いにくいけど、
某骨折タックル多用してくる相手と組がわかれたことは、
正直ホッとしてます、はい・・・w

ちなみにオーストラリア以外の国をみてみると。

なんと、イラクは今、監督がジーコさんなのねww
ジーコさんの監督としての手腕は疑う余地もない(笑)ので、
無茶な打ち合いとかしてきてくれると助かるなぁ・・・w

ヨルダンとオマーンに関しては、
アジアの大会では最近よく顔を出す常連ですね。

マトモに戦えば日本のほうがぜんぜん上手ですが、
典型的な「アジアスタイル」のチームなので、
(環境と審判も味方につけるスタイル)
特にアウェーでは苦戦を強いられそうです・・・。

まあ、3次予選を勝ち抜いたチームに、
弱いチームなんてあるはずもなく。
どことの戦いも、けして「楽勝」とは言えません。

けど今の日本なら、しっかりと自分たちの力を出せれば、
ぜったいに突破できるだけの実力をもっています。
自信をもってプレイして欲しいな~と思いますw

ともかく、がんがれザックジャパン~。

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する