趣味とかネトゲプレイ記とかごった煮な日記

 

未緒さんのドキドキ青春日記

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on 20:46:56 «Edit»
2012
03/06
Tue
Category:未緒さんのドキドキしない日記

トカイ・ドライ・フルミント 

おばんでやす。未緒さんです。
何故かひたすら続く「月にいちど位いいワインを飲もうよ企画」
今月は昨日伊勢丹で買ってきた「トカイ・ドライ・フルミント」
007_20120306202759.jpg
ネット上でエチケット画像無かったんで、
卸売り業者さんのブログ画像から・・・。

なんと、日本ではなじみが薄いですが、
「ハンガリー」の白ワインなんですw

まんが「ソムリエール」に出てたんで名前覚えてて。
ちょうど伊勢丹で「ハンガリーワインフェア」やってて、
「あ、知ってるワインがある」と思ったときにはもう、
「今月はコレだ」と決めてレジに持って行きましたとさ・・・w

「フルミント種」という、日本ではなじみの無い
ブドウからつくられるワインということで。

飲んでみると単純に、
「今まで味わったことの無い不思議な感じの味」
というイメージと言うか・・・w

いあ、ソムリエさんみたいにワインボキャブラリーがないんで、
ほんとに「飲んだことの無い味」としか言いようが無くw
「ビロードのようなー」とかカッコ良く言えればいいんだけどw

「トカイ」はハンガリーの代表的なワインらしく、
そのほとんどは甘口のデザートワインなんだそうで。
ですがこの「ドライ」は比較的辛口で、
柑橘系の香りがとても心地よく、すっきり飲みやすく。

私の一番大好きな甲州ワインや、
一般的なシャルドネ等とは違うベクトルだけど、
「こういう美味しさもあるんだなぁ」と・・・。

一緒にデパ地下で買ってきた生ハム&サラミとともに、
調子にのって1本あけちゃったら、(少し家族に分けたけど)
今日は朝に二日酔いでひどい目にあったけどなww

先月のポルトガルワインでも思ったけど、
フランスやイタリアなどのワイン大国以外の国でも、
こんなに美味しいワインがちゃんとあるんだなぁと。
改めてヨーロッパの奥深さを思い知った感じですw

たぶんハンガリーとか、私は一生行く機会は無いと思うけど。
こういうワインなんかでも、その国に触れられる。
それってすごくステキなことだなーと思いますw

tb: --    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する